「産業用太陽光発電フォーラム2012」のご報告

2012年11月22日(木)、弊社グッドフェローズは、エネルギーエンターテイメントメディア『エネとも』を運営する、みんな電力株式会社と共同主催で、今後の企業向け太陽光発電の展望と問題点をテーマとした『産業用太陽光発電フォーラム2012』を八重洲セミナールームにて開催し、たくさんの方々にご参加いただき、盛況の中終了いたしました。本フォーラムでは、太陽光発電の市場状況を熟知している、各分野の著名人や企業人による講演・ パネルディスカッションなどを実施。再生可能エネルギー政策や、固定価格買取制度の行方、その他、太陽光発電市場やマーケットなど、今後の日本の太陽光発電の展望についてのご説明いただきました。ご参加いただいた皆様もとても真剣に聞き入ってくださり、今後の産業用太陽光発電への関心の高さを感じることができました。ご参加くださった皆様に、心よりお礼申し上げます。

産業用太陽光発電フォーラム2012

開会のご挨拶
タイナビ総研「産業用太陽光発電フォーラム2012」

みんな電力株式会社 代表取締役社長 大石英司氏

『エネとも』を運営するみんな電力株式会社の大石社長による開会のご挨拶。当日は『エネギャル』の永峯恵さんには司会進行を、上田マリノさんにも受付を手伝っていただきました。ありがとうございました。

タイナビNEXT『ユーザーデーターから解析した産業用太陽光発電のマーケット概況』

株式会社グッドフェローズ 代表取締役社長 長尾泰広

続いて、弊社代表の長尾によるセミナーでは産業用太陽光発電一括見積もり依頼サイト『タイナビNEXT』利用者の動向や特性についてご説明いたしました。全量買取制度が始まって以降にタイナビNEXTに問い合わせのあった約2500ユーザーから抽出したデータをもとに、国内産業用太陽光発電業界の現在の動向や課題、それに対しての『タイナビ』としての今後の取り組みについてお話させて頂きました。

タイナビ総研:タイナビNEXT『ユーザーデーターから解析した産業用太陽光発電のマーケット概況』
基調講演1『欧州の太陽光発電市場の動向と今後の日本市場』
タイナビ総研:『欧州の太陽光発電市場の動向と今後の日本市場』

IHSアイサプライ 主席アナリスト 大山聡氏

大手マーケット・リサーチ会社、IHSアイサプライ社の大山氏からは、世界各国における太陽光発電市場の動向と今後の見通しについてご説明頂きました。欧州各国の政策が日本市場にどう影響を及ぼすか、そして何を見本にしていくべきかというお話には、ご参加頂いた多くの方が聞き入っていました。

基調講演2『日本の再生可能エネルギー政策と固定価格買取制度の行方』

経済産業省 資源エネルギー庁 新エネルギー対策課 課長 村上敬亮氏

最後の登壇者はフォーラム1部の目玉、村上氏。日本の電力に占める『再生可能エネルギー』の位置付け、そして今後の課題について、風力発電も含めた系統の強化から規制の合理化について解説いただきました。特に注目を集めていたのは公演の終盤にあった再生可能エネルギーに関する導入促進策で、質疑応答ではご来場頂いた販売店様とも活発な意見交換が行われました。

タイナビ総研:『日本の再生可能エネルギー政策と固定価格買取制度の行方』
パネルディスカッション『今後の産業用太陽光発電の可能性』
『今後の産業用太陽光発電の可能性』

左から:大山 聡氏、細田 俊二氏、岩堀 良弘氏、村方 善幸氏

フォーラム第1部の最後には『今後の産業用太陽光発電の可能性』と題して、各分野の著名人や企業人によるパネルディスカッションが行われました。基調講演でもご登壇頂いた各人に加え、弁護士で再エネ事業を支援する法律実務の会で代表を務める村方氏、エコリンクス株式会社取締役で株式会社発電マン代表取締役の岩堀氏にも参加頂き、村方氏からは屋根貸しビジネスが今後の抱えるであろう問題点を法律的な視点から、また岩堀氏には太陽光発電のメンテナンスに関して、その重要性を説かれていました。

会場の様子

産業用太陽光発電フォーラム2012

当日は業界関係者約80名にお集まりいただきました

産業用太陽光発電フォーラム2012

真剣な表情で耳を傾ける参加者たち

小規模分譲ソーラー説明会

小規模分譲ソーラー説明会
産業用太陽光発電フォーラム2012

株式会社環境ネットワーク 細田俊二氏

本説明会では、個人投資家を集めた小規模分譲ソーラー説明会が行われました。登壇したのは山梨県で太陽光発電システムの販売・施工を行う株式会社環境ネットワークの細田氏と、元債権トレーダーで、現在も多くの不動産を所有する株式会社川村キャピタルコーポレーションの川村氏。小規模分譲ソーラーのビジネスモデルの説明に続いて、投資シミュレーションから節税メリットまで熱心に語られていました。

投資家視点での太陽光発電

株式会社川村キャピタルコーポレーション 川村龍平氏

続いてご登壇いただいたのは、元サラリーマン大家として現在ビル3棟、アパート3棟、駐車場29台、バイク駐車場5台、ワンルーム3戸を東京23区及び川崎に個人保有し経営中の川村氏。小規模分譲ソーラーとアパート経営との比較を中心にご解説頂きました。セミナー終了後には、川村氏に個別相談をしようと行列が出来るほどの盛況ぶりでした。

投資家視点での太陽光発電|タイナビ総研

この度の『産業用太陽光発電フォーラム2012』には、遠路にかかわらず沢山の方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまをもちまして、当初の予想を上回る反響をいただきました。
これも皆様のひとかたならぬご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。
今後ともいっそうのご指導、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【株式会社グッドフェローズ タイナビ運営事務局】
TEL:0120-390-134
メール:info@tainavi.com

PAGE TOP