2015.11.12  行政

経済産業省、小売電気事業者の事前登録を実施

8件の事前登録を実施
経済産業省は、小売電気事業者の事前登録を8件行ったことを平成27年11月9日(月)に発表した。

image1
合計56件の事前登録
電力小売の全面自由化は、これまで各地域で決まった電力会社しか実施できなかった電力の小売販売を自由化し、一般家庭や事業所で自由に電力会社を選べるようにするものとなっており、平成28年4月より実施される。

経済産業省では、電力小売全面自由化に先立って、平成27年8月3日より小売電気事業者の事前登録を受け付けており、今回、8件の事前登録を行った。

今回事前登録されたのは、エフビットコミュニケーションズ株式会社、JX日鉱日石エネルギー株式会社、真庭バイオエネルギー株式会社、三井物産株式会社、オリックス株式会社、株式会社エネサンス関東、みんな電力株式会社、株式会社洸陽電機の8社となっている。

これで、10月26日までに登録されていた48件とあわせて、合計56件の小売電気事業者の事前登録が行われたこととなった。

経済産業省では今後、申請中となっている119件のうち、審査中となっている63件についても審査を行い、終了次第順次登録を行っていくとしている。




経済産業省 ニュースリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/11/


一覧へ戻る >

PAGE TOP